
歌姫庭園12に初めて行ってきて感じたレポ

  • Pのみんな、おつかれさま~。

 

今日は、2017年4月23日日曜日ということで、

東京ビックサイト西ホールでやった

歌姫庭園12に行ってきたよ。

 

今年行った人、感想を交流しよう。

歌姫庭園13に参加しようか迷っている人、

どんなイベントなのか書いていくから、それでいくか行かないか考えてくれ。

 

俺の自己紹介はおいておくから。

 

 

まず、今年は東京ビックサイト西ホールで、

11時から15時までイベントが開催された。

参加サークル数は500。

 

数だけ聞くと多く聞こえるが、

30分もあればすべてのサークルを

一回は見れるだろう。

 

コミケほど混雑はしていないし、

ホール自体も余裕がある。

 

たぶんコミケでは、人口密度的に、

あのホールに1000サークル

入っているんだろうね・・・。

 

自分は途中からの参加。

ついたのは13時30分ごろ。

 

終了90分前。

 

もうほとんど終わっている雰囲気なのかと思ったら、

そうでもなくて、

 

ダンスゲーム

(曲のリズムに合わせて、

脚を使って矢印を押していくやつ)

 

コスプレ

(楓さんが多かった印象)

 

同人誌の販売

(アレンジCDは2サークルくらいしか見なくて、

ほとんど同人誌。あとは、キーホルダーとかのグッズや

コスロム)

 

がメインって感じだった。

 

ほとんど見て回っていて、

雰囲気を楽しんだ。

 

アイマスって、都内とかだととくに

新宿や渋谷とかでも広告を打つようになって

有名になったよね。

 

でも、だからといって身近に

好きな人がいるとは限らない。

 

そういう人と一緒にいたり、

なんか話せたらいいなって思っていた

自分にとっては、いるだけで、

とても心地が良かった。

 

そんなこんなで15時まで

のたくたやっていたら、

イベントの一次が終了。

 

アフターイベントに移った。

 

サークルの机やいすを

片づけるのを手伝って、

なんか並ばされたよ。

 

アフターイベントの項目は、

・主催者側からの

 次回以降のイベントの宣伝

 (京急蒲田駅近くにある

 大田区産業プラザPIOでやるのが

 多かったね)

 

・イベント運営(?)に

 携わっていた方のダンスや寸劇

 

劇団Liberationさん達のダンス

アイマスの布教活動とダンスを教えたりして

 地域貢献をされているらしいです。尊い・・・)

 

・抽選による色紙プレゼント会

 (アンケートに答えて、抽選箱に入れる。

 そうすると、サークルさんや参加者さんが

 色紙に描いた絵を抽選でもらえるという。

 

 キン肉マン顔のやよいの顔が印象的だったなw)

 

・じゃんけん大会

 (当選した人がいないとき、

  その色紙はじゃんけん大会に回される。

 

 司会のおねぇさんと、色紙が当たっていない参加者全員で

 じゃんけんして、勝ち残った人が色紙をとれる。)

 

参加したのはここまで。

 

 

【まとめ】

・10年前からアイマスを見ているけど、

最近って本当に女の子増えたよね。

 

もう男子ばっかりってわけでもなさそうだ。

まぁこれは去年の夏コミから感じていたけど。

 

・会場の空気としては、

とにかく居やすかった。

 

同人誌見終わっても、

コスプレとか色紙とか、リズムゲームとか

見れるものがあったから。

 

・一番楽しかったのは、

 アフターイベントだったかもしれないw

 

 司会のおねぇさんのたくましさをひしひしと感じましたよ。

 あとは、参加者の人がひそひそ話している

 アイマスの話が面白かったなw

 

こういうのは、ほしいものが買える

っていうのも大切だけど、

 

それ以上に

「同じものが好きな人がこれだけたくさんいる」

ということが、

体を通して感じられることがいいんじゃないかな。

 

参加者の人と並んでいる時に話したり、

同人誌を見るときにサークルの人と話したり。

 

そういうお金で買えないことが

みんなが本当にほしいものだと思うし。

 

 

最後に、

企画、運営のみなさま、

サークル、一般参加のみなさま、

ありがとうございました!

 

また会いましょー!